DSC_1551_R

鍋の美味しい季節が まだまだ続いていますね
鍋は、手軽で 家族といっしょに食卓を囲むには とってもいい献立ですよね♪

毎年、色々な鍋がトレンドになりますが、次は「ロール鍋」「くるくる鍋」がトレンドになるそう…
これは、お好きなものを くるくると巻いて鍋に ぎゅうぎゅうと並べる鍋。
味付けは特別なものではなく、水又は水と昆布だし程度。

タレはお好みでOK!
ポン酢、大根おろしを入れた おろしポン酢、ゴマダレ、シンプルに醤油と鰹節など
何でもOK!
ポン酢などに ピリッと辛い一味や、ラー油を加えても美味しい

お好みの野菜やお肉を まきまきした「ロール鍋」は
アレンジ次第で 楽しく食べられそうです!!


DSC_1552_R
                       ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・白菜 10枚程度
・豚ばら肉 300g
・人参 1本
・エノキ 1房
・水菜 1束
・お好みのタレ(ポン酢・ゴマダレ・おろしポン酢など)

・水 材料にかぶる程度が目安
・粉末昆布だし 大さじ1程度(なくてもよい)

★作り方

1.白菜は さっと茹でるか、耐熱ボウルに入れてラップをし 電子レンジで軟らかくしておく。
  (目安として電子レンジ600Wで10分程度)
  人参は、ピーラーでスライスしておく。

2.1の白菜は 根元は切り落とし、1cm幅に切っておく。
  葉の部分は幅1/3~1/2に切り、 豚ばら肉、1の人参をのせて
  くるくると巻いておく。
DSC_1541_R DSC_1542_R

DSC_1543_R DSC_1544_R

3.鍋にざく切りにした水菜をしき、白菜の根元の部分をのせる。
  その上に 2をきっちりと敷き詰め、すきまに 根元を切り落としたエノキを入れる。
DSC_1546_R

4.3にAを入れ火にかけ、肉に火が通ったらタレを付けていただく。
  

DSC_1548_R



*********************************************************

私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)

学研パブリッシング

 *************************************
■電子書籍に関する詳細は こちら!

私の電子書籍(9冊目)が出版されました。

私の電子書籍(8冊目)が出版されました。
「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ10 by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

ArakawaBooks
私の電子書籍(7冊目)が出版されました。
簡単朝らく♪スピード弁当レシピ by四万十みやちゃん みやちゃんのお弁当レシピ (ArakawaBooks)

ArakawaBooks
私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ

Arakawa Books
私の電子書籍(4冊目)が出版されました。
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(5冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ?・レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

Arakawa Internet LLC.
私の電子書籍(6冊目)が出版されました。
簡単朝らく♪のっけ弁当レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

ArakawaBooks


よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************

 ブログランキング参加中!
  よろしければ ポチッ と押していただけると嬉しいです





コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします