今日は 臨時に 仕事のお休みを いただきました

いつもは 「フィットネス ジム アスリート」さんで
女性の ダイエットと 高齢者の健康増進等のお手伝いの
お仕事をしているのですが、今日は フィットネスの仕事から
料理人へ 変身です。

昨日の ブログにも 書いていたように 田舎は 帰省客が多いため
私の 実家の 仕出し屋も大忙しなもので、今日は料理人として
お手伝いです。
そんなもので 無理いって お休みをいただきました。

特に高知県の 料理は 「皿鉢料理」が、メインです。
全ての 料理が 豪快な盛り付けです。 
盛り付けしてても 気持がいいんです

忙しすぎて 皿鉢料理の写真を 撮り忘れたので
機会がある時に 紹介したいと思います。
唯一 撮れたのが「にぎり寿司」です。
お寿司は 「ネタ}を食べるものなので、
豪快に厚く切った「ネタ」を使わないと食べた時に 美味しくないのです。

まだまだ 話たいことは 山ほどありますが、ここまでにします。

お手伝いの仕事が 終わって 実家で食べたのが 
「四万十川天然鮎」です。
実家の 父が 川漁で とったもので 大きさは20�p程の
大きな 鮎でした。
地元の 人でさえ 「四万十川天然鮎」が食べる事が 出来ない程の
貴重な 魚なんです。

四万十川と言えば 今、カヌーするために、沢山の人が
来ています。
私たちにすれば いつも見ている 四万十川だから 何とも思いませんが、
都会の人から すれば 素晴らしい所なのでしょうね (*^_^*)


 人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓