今日も ワインに あうレシピを アップしま~す♪
ワインだけでなく 晩ご飯の おかずにも なりますよ(#^.^#)
今日は 「鯛」が 安かったので、鯛を使いました。
白身魚は なんでも OKですよ☆
ソースは バターとレモンで 簡単な「レモンバターソース」です。
大人には レモンと コショウを 多く、子供には 隠し味の 砂糖を
少し 多めに 入れて、レモンを 少なくしてみても…☆
材料全て、身近な ものばかりなので、作りやすいです。
「ポワレ」って 書くと 何か 特別な食べ物のような 気がしますが、
俗に言う、ムニエルですが、魚の 皮を けっこう香ばしく 焼くのです。
その カリカリの皮に ソースが 絡まって 美味しく いただけます☆


★ 材料(2人分)

・白身魚の 切り身2切れ
・塩・コショウ
・小麦粉 適宜
・バター 約大さじ1

・ジャガイモ 1個
・バター 少々(ジャガイモ用)
・ベビーリーフ 適宜
・人参 少々
・アスパラ 少々
・バルサミコソース 少々

※レモンバターソース

・バター 40g
・レモン汁 4分の1個分
・砂糖 少々(隠し味)
・塩・コショウ
・酒又は白ワイン 大さじ1


★ 作り方

1.ジャガイモは 2ミリ位の厚さに切り、バター少々を 上にのせ
  レンジで 3~4分加熱しておく。
  
2.人参は 細い千切りに、アスパラも 茹でておく。

3.魚に 塩・コショウをし、小麦粉をつけ、余分な粉は はたいておく。

4.フライパンに バター大さじ1を入れ、3を入れ 香ばしくソテーして下さい。

5.次に ソースを作ります。
  材料を 鍋に 全て入れ、火にかけ 混ぜるだけ!

6.盛りつけです。
  大きめの皿に、1のジャガイモを 並べ、ベビーリーフを
  その上に置き、4をのせ、2を 飾って下さい。

5.最後に ソースをかけて 仕上げて下さい。
  飾りとして バルサミコソースを 周りに たらして下さい。

この レモンバターソースは ホクホクに 蒸したジャガイモだけに
たらして食べても 美味しいですよ☆★☆



サントネージュ<br>
『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中




 人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓