【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】


今日も カロリーを 抑えた 「ヘルシー&ビューティーレシピ」で~す☆
1月11日の記事の続きです☆


少し 工夫を しただけで、カロリーダウン!

炒める「レバニラ炒め」も 炒めず、お肉も 野菜も 全て 茹でて調理しま~す☆
味は~?

バッチリですよ~~~☆

更に 老化防止(抗酸化作用)の レシピでもありま~す☆ 

人参と ニラには 「3大抗酸化ビタミン」という βカロテン、ビタミンC、ビタミンEを 豊富に含有しています。
特に、βカロテンの 含有量が多く、また ニラには、カルシウム、鉄、リンといった ミネラル分も 豊富です。

味付けに ゴマ油も 少々使っていますが、ごま油(リノール酸とオレイン酸の含有量が多い)は 
不飽和脂肪酸と いって 高血圧や動脈硬化の 原因となる コレステロールを下げる働きもあり、
身体にいい油なんです☆

ごま油は、カロテンと一緒に取ることによって、カロテンの吸収が とてもよくなり、
ビタミンE、ビタミンCと 一緒に摂る事によって 更に、抗酸化作用が よくなります。

だから ゴマ油も 一つの栄養素としてレシピに 入れています☆

今日の レシピも ヘルシー&ビューティーを 目指す方のための レシピです☆





★ 材料(2人分)

・レバー(牛・鶏・豚なんでも) 80~100g
・もやし 約2分の1袋
・ニラ 2分の1束
・人参 約2cm

A
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ゴマ油 小さじ1
・コショウ 少々
・ニンニクすりおろし 1かけ分
・生姜 ニンニクと同量(チューブでも可)


★作り方

1.レバーは よく水洗いしておく。

2.鍋に お湯を沸かし、酒少々を入れ(分量外)1を入れ 茹でる。
 
3.ニラは 約5cmの長さに ざく切り、人参は 千切りにする。

4.2で使った 鍋に お湯を沸かし、3ともやしを入れ、さっと茹でて下さい。
  
5.フライパンに Aを入れ 沸かし、2と4を入れ混ぜてください。
  味がついたら すぐに火を止めてください。



ビタミンたっぷりで 低カロリーのうえ とっても 美味しい~ 老化防止レシピです☆




ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

 

  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い