少しでも 被災地の方の お役に たてれば 幸いです・・・。


現在 停電で あったり 節電 する必要が あったりで、電気は なかなか 思うように 
使えないのが 現状だと 思います。

ガスは 少しは 使用できると 伺ったので ガスを 利用して、

お鍋で炊く 炊き込みご飯を 紹介します。

材料は 味付け缶詰と お米のみ です。
缶詰は 何でも いいのですが、私は 今回は マグロフレークを 使いました。

これなら 子供さんから お年寄りの方まで 食べられると思います。


★ 材料

・米 2合
・水 2カップ
・マグロフレーク缶詰(160g)1缶


★ 作り方

1.お米は 炊く 30分前には 洗っておく。

2.1の中に 水と 缶詰を 入れて 火にかけます。
  (必ず 蓋付きの 鍋を 使用してください)

3.2は できるだけ 中火にかけ 沸騰するまで 待ちます。
  沸騰してから 弱火にし、10分 炊きます。
  そして、火を 止め 10分 蒸らして 出来上がりです。
  ふたを 開け ほぐしてください。



※ 今回は 2合の 割合ですが、もし 3合 炊くのであれば、弱火にしてから 3分 時間を 延長してください。
  蒸らす 時間は 同じで 結構です。
  缶詰は 2合に 対して 1缶であれば しっかりと 味は ついていますが、3合に 対して 1缶でも
  薄味ですが、美味しく いただけます。

  使用する 鍋は ステンレスが 理想ですが、ホーローでも アルミでも 大丈夫です。
  アルミの場合は、焦げやすいので 沸騰するまでの 火加減は、必ず 中火で してください。

  ※ 写真の 大葉は あくまでも 飾りです。




これから、電気や 火を使わないレシピの他 節水料理、レトルトや缶詰を 利用したレシピ等を
アップしていきます。


少しでも 被災地の方の お役に たてれば 幸いと 思っております・・・。