かつおのタタキと 言えば 「高知」 です!!

自慢では ないですが、本当に 土佐の 「カツオのたたき」は 絶品です!
(高知県人の 私としては 少しは 自慢したい ^^)

カツオを 「わら」で 焼いているので、とっても 香ばしくて いい香り~♪

カツオは 身が しまっていて 身が 真っ赤! 
お刺身で 食べられる 新鮮な カツオを タタキにします(#^.^#)

高知では ニンニクや 生姜など 薬味たっぷりと 一緒に いただきます。

タレは 一般的には 二杯酢、三杯酢、土佐伝統の鰹だしで うまみを 加えた 
土佐酢などで いただきます!

かつお本来の 美味しさを もっともっと 美味しくいただくために 
「塩たたき」という 食べ方もあります!
かつおを 塩だけで いただくという 食べ方!

今日は この「塩たたき」に ゆず胡椒を トッピングして ゆず胡椒風味で いただきました(*^_^*)
かつおの うまみと 甘みを 引き立てて くれる食べ方です!

お酒の おともに いかがですか~♪




★ 材料(2~3人分)

・かつおのタタキ 1節
・塩 適量
・ゆず胡椒 適量
・好みの付け合せ野菜 適量
 (玉ねぎ・カイワレ・生姜・みょうが・水菜など なんでも!)

★ 作り方

1.かつおのタタキは 食べやすく 切っておく。

2.1に 塩を まんべんなく振る。

3.皿に 付け合せ野菜と 2を 盛り付け、2の上に ゆず胡椒を のせる。



※ 生の かつおを 使用する場合は、鰹を 金串に刺し、ガスの直火で 焦げ目が
  つくまで 全体を 焼いてください。その後 冷水に 入れ、取り出し 
  水分を しっかりとふき取ってから 使います。
  



  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い