「アラビアータ」は 「怒りんぼう」と いう 意味らしく、
トマトソースに 唐辛子の 辛みが 効いた ローマの 代表的な パスタ料理 らしいです^^

一般的には ペンネを 使ったり ロングパスタを 使用したりして 調理しますが、
今日は 焼きそば麺を 使って もっと 簡単に ピリ辛 焼きそばを 作りました♪

唐辛子が とっても 効いていて 汗が 出そう・・・(^_^;)
でも このくらい辛くないと 「アラビアータ風」には ならないわ~!

トマトソースも 缶詰は 一切使わず、フレッシュトマトで 作りました!
今日の アラビアータは ナスも 一緒に入れましたよ~♪
唐辛子の 量は お好みで 調整してね(#^.^#)



★ 材料(2人分)

・焼きそば麺 2玉
・ナス 1本
・トマト 大2個
・しめじ 1パック
・オリーブオイル 大さじ4
・ニンニクみじん切り 2かけ分
・鷹の爪 2~3本

A
・砂糖 小さじ1
・塩・粗挽きコショウ 適量
・白ワイン(酒でも可)大さじ2
B
・刻みパセリ・粉チーズ(お好みで)適量

★ 作り方

1.ナスは 乱切りにし、水に つけておく。
  しめじは イシヅキを とり 小房に分けておく。
  
2.トマトは 角切りにしておく。

3.フライパンに オリーブオイルを入れ ニンニクのみじん切り、
  種をとって 輪切りにした 鷹の爪を 入れて 炒め、
  更に 1を 加え 炒め、2も 加えて 炒める。

4.3に 焼きそば麺を 加え、Aを入れて 更に 炒める。

5.皿に 4を 盛り付け、お好みで Bを トッピングして下さい。


※ ナスは オリーブオイルで 炒める前には 水分を ふき取っておいて下さい。
  (油が 飛び散って 危ないです)
 



  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い