毎日 暑い日が 続いてます^^

暑い日には 何故か カレーが 食べたくなります(#^.^#)
今日は 家庭で 簡単に 作れる とっても 美味しい 「スープカレー」を 紹介します♪

材料も 特別な 香辛料は 一切使わず よく使う 材料ばかりです!
スープカレーの中に 入れる 野菜は 今 旬の 夏野菜ばかり・・・!

中に 入れる野菜は お好みで 何でも OKですよ!
私は 高知ならではの オクラと ナス トマトを たっぷりと 使いました♪

他には 人参、ジャガイモ、かぼちゃ、アスパラ、キャベツなど お好みで!!

今日のレシピは 短時間で 作れるように お肉は ミンチ肉を 使用しました^^
骨付きチキンや 豚肉など お好みで!

とっても あっさりとしていて サラサラって 食べられます!!




★ 材料(3~4人分)

・ナス 2本
・オクラ 12~15本
・トマト 2個
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 2かけ
・生姜 ニンニクと同量
・オリーブオイル 大さじ4
・サラダ油 大さじ1
・塩・コショウ 少々
・水 400cc
・ローリエ(なくてもいい)1枚
・ミンチ肉(豚・牛・合挽きどれでも可)200g

A
・カレーパウダー・醤油 各大さじ2
・砂糖 小さじ1
・コンソメ 2個
B
・温泉卵 3~4個
・ご飯 3~4人分
・プチトマト お好みで

★ 作り方

1.ナスは 輪切りにし オリーブオイルで 焼いておく。

2.オクラは ヘタを とって 半分に切っておく。
 (トッピング用の オクラは 取り置きして さっと茹でておく・・・人数分)

3.玉ねぎは みじん切り、トマトは 小さめに切っておく。
 (トマトの 切り方は 適当でいい)

4.生姜、ニンニクは みじん切りに しておく。

5.フライパンに サラダ油を入れ、ミンチを 入れて 炒め、塩・コショウをする。
  更に 4も入れ 炒め 3も入れ 炒めてください。

6.5の中に 水、ローリエを入れ 少し煮込み、Aを入れて 味をつける。
  トッピング用以外の 2を入れて 約2分 煮込んで下さい。

7.6を 器に盛り付け、1、トッピング用のオクラ、温泉卵、プチトマトを 盛り付ける。
  ご飯を 添えてどうぞ。


とっても さっぱりとした スープカレーです♪
ローリエは 入れなくても OKですが、入れると 香りが とってもいいです(*^_^*)






  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い