毎日 暑いですね~(^_^;)
冷たいものが ゴクゴクと 飲みたい!

先日 買い物に 行ったら 「シークァーサー」の ジュースを 発見!!
期間限定だって~♪

これ絶対に 買わなきゃ!
(期間限定に 弱いんです!(笑))
何本か 買っちゃいました(*^_^*) 

早速 グラスに 氷を 入れて 飲むと 美味しい~♪
「そうだ!これを 使って ケーキを 作ろう!」と

思い立ったのが 今日 紹介する チーズケーキです♪
市販の カステラに このジュースを しみこませ 夏らしい味にしました(*^_^*)

クリームチーズで サンドして チーズケーキに 仕上げましたよ~♪
とっても さわやかな 「サマーチーズケーキ」です!

今日の レシピは これからの季節に ピッタリの 
火を 使わない とっても美味し~い ケーキです!

ケーキの 型は 出来上がった後に 取り外し やすくするために 
牛乳パックを 使用しました^^

後は 捨てたらいいので 洗い物も少なくて 一石二鳥です!




★ 材料(牛乳パック1つ分)

・クリームチーズ 150g
・生クリーム(植物性のホイップでも可)150cc
・グラニュー糖 大さじ2
・カステラ 8切れ
・柑橘系ジュース 100cc
 (私はシークァーサーを 使用しましたが オレンジやレモンなども可)
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ1
・スライスアーモンド 適量
・1リットルの牛乳パック 1つ

★ 作り方

1.クリームチーズは 常温に戻しておく。
  ゴムペラ等で 混ぜておく。

2.生クリームは グラニュー糖を入れ 8分立てに泡立てる。

3.粉ゼラチンは 大さじ1の 水にふやかしておき 
  レンジで 30秒 加熱し、溶かしておく。

4.3を 2の中に 入れて混ぜ、これを 1に入れて 混ぜる。

5.牛乳パックは 箱のようにし、4の 半量を 流しいれ、
  カステラを 4枚 のせます。
  このカステラに ジュースの 半量を 染み込ませます。


6.これを もう一度 繰り返し、冷蔵庫で 約1時間 冷やしてください。

7.クリームが 固まったら、皿に 逆さにして置き、牛乳パックを 
  はさみ等で切り、箱を 除いてください。
  仕上げに スライスアーモンドを トッピングして下さい。





とっても さわやかで 美味しい チーズケーキです!

※クリームチーズの 残りの 50gと 生クリームの 50ccは 
 明日 紹介する お菓子に 使いますので 置いといてね♪



 人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い