今日のハンバーグは!

夏野菜を たっぷりと使って ハンバーグ!
ハンバーグの生地の中に ナスやいんげんなど入れて、野菜も摂れるうえ、
かさましハンバーグになるので 一石二鳥です♪
とっても ジューシーなハンバーグが出来上がりましたよ!

ソースも 旬の甘いトマトを使って作りました♪
おもてなしに、夕食に いかがですか~(*^_^*)




★ 材料(2人分)

・合挽きミンチ 200g
・ナス 2分の1本
・いんげん 4本
・玉ねぎ 2分の1個
・パン粉 4分の1カップ
・卵 1個
・豆乳又は牛乳 4分の1カップ
・塩・コショウ 少々
・サラダ油 大さじ1

B(ソース)
・オリーブオイル 大さじ1
・トマト(ざく切り) 1個
・ニンニクすりおろし 小さじ1
・醤油・酒又はワイン 各大さじ1
・ケチャップ・デミグラスソース 各大さじ2
・砂糖 少々
C
・オクラやナスなど(付け合せやトッピング用) 

★ 作り方

1.玉ねぎはみじん切り、ナスは薄くスライスしておく。
  いんげんは 小さく切っておく。

2.フライパンに サラダ油を入れ、1を炒める。
  粗熱を取り 冷ましておく。

3.ボールに ミンチを入れ、2とパン粉、卵、豆乳又は牛乳を入れて混ぜる。
  塩・コショウも入れて混ぜてください。
  成形し、フライパンで 焼いてください。

4.ハンバーグは 皿に盛り付けておく。
  ハンバーグを取り出した3のフライパンに Bを入れ、
  煮詰めてソースを作って下さい。

5.盛り付けたハンバーグに 4を たっぷりとかけて さっと茹でたオクラをトッピングして下さい。


付け合せ野菜は、お好みで 何でもOKですよ!
私は オクラの塩ゆで、プチトマト、ナスのソテーなどです♪



  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い