久しぶりに 「炊飯器でおやつ」

この かぼちゃチーズケーキは オーブンで焼いても
もちろん美味しいですが、オーブンなしでも出来てしまう 
「炊飯器で かぼちゃチーズケーキ」 を 紹介します

作り方は 材料を混ぜて 炊飯器に入れて「スイッチオン」するだけ
とっても 簡単です♪

冷蔵庫で 冷やしてどうぞ!





★ 材料(一升炊きの炊飯器)

・かぼちゃ(皮をむいて)400g
・クリームチーズ又はカッテージチーズ 200g
・生クリーム(植物性でも可)100cc
・グラニュー糖 2分の1カップ弱
・卵 3個
・バター又はマーガリン(釜に塗る分)適量
・お好みでかぼちゃの種(ロースト済み)

★ 作り方

1.かぼちゃは 薄く切り、茹でるかレンジで加熱し、やわらかくしておく。
  その後 つぶしておく。

2.クリームチーズは 室温に戻しておき、やわらかくしておく。

3.2を よく混ぜた後、1、グラニュー糖、卵、生クリームを 
  それぞれ加え よく混ぜておく。

4.炊飯器に バター又はマーガリンを塗り、3を流し込んで スイッチオン!
  出来上がってない場合は 再度炊飯してください。

5.4が出来上がったら よく冷ましてから 逆さにして 皿に移してください。
  (冷めないうちに取り出そうとすると、ケーキが崩れてしまいます)

6.お好みで かぼちゃの種をトッピングしてください。


 お好みでケーキの中に、シナモンやバニラエッセンスなど 加えてください。
       

一番簡単なのは かぼちゃを軟らかくした後、全ての材料をミキサーか フードプロセッサーに
かけると 簡単に上手くできます♪






  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い