「クロックムッシュ」は フランスを発祥とする トーストの一種で、
カフェやバーで 軽食のメニューとして 提供されるそうです


パンに ハムとチーズをはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ベシャメルソースやモルネーソースを塗って温かいうちに食べるそうです。

上面に目玉焼きを盛り付けたものは クロックマダムと呼ばれるそうですよ

今日は、私なりに 簡単にアレンジして 作りました♪

パンの間に ハムとチーズ、ツナ缶、大葉を挟んで焼きました
パンには、卵液をつけて焼いているので
外はカリカリ、中はふわふわの仕上がりです





★ 材料(2人分)

・8枚切り食パン 4枚
・ハム 2枚
・とろけるスライスチーズ 2枚
・大葉 4枚
・ツナ缶 小(80g)1缶
・バター又はマーガリン 適量
・付け合せ野菜 適量

A(卵液)
・卵 1個
・牛乳又は豆乳 150cc
・塩 小さじ4分の1

★ 作り方

1.Aをボールに入れ、卵液を作る。

2.食パンを 1にさっとくぐらせ、ハム、大葉、ツナ、チーズをのせ
  もう1枚で はさみ、2組作る。

3.フライパンに、バター又はマーガリンを入れ 溶かし、2をこんがりと焼いてください。
  火力は 中火から弱火で じっくりと焼いてください。

4.3を切って 付け合せ野菜と一緒に 盛り付けてください。



8枚切りの食パンの代わりに、
  4枚切りの食パンを半分に切って使ってもいいですよ♪





  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い