今日の「ホットケーキミックス×炊飯器」レシピは

「カラメルリンゴケーキ

あらかじめ、カラメルを作り、炊飯器に流し込み、 
この上に リンゴと、ケーキの生地を流しいれます♪
今回は ケーキの生地は 柚子風味にしました

リンゴと 柚子の組合せって とっても相性いいんですよ
しっとり生地の中にカラメルがしみこんで とっても美味しいです

熱々でも、冷めても どちらもOKです




                ★★★レシピ★★★

★ 材料(一升炊きの炊飯器)

・ホットケーキミックス 150g
・卵 2個
・マーガリン 100g
・ゆずのしぼり汁 大さじ1
・ゆずの皮(黄色の部分のみ)1個分・・・おろし金ですり下ろす
・グラニュー糖 大さじ1
・リンゴ 1個
・釜に塗るマーガリン 適量

A(カラメル)
・グラニュー糖 大さじ3
・水 大さじ1
・マーガリン 大さじ1

★ 作り方

1.耐熱ボールに マーガリンを入れ レンジに30秒かける。

2.1の中に ホットケーキミックス、卵、グラニュー糖を入れ よく混ぜ
  柚子の皮と 柚子のしぼり汁を加え よく混ぜる。

3.リンゴは 約5mm幅の くし切りにしておく。

4.カラメルを作ります。
  鍋に Aのグラニュー糖と水を入れ 弱火で 茶色になるまで鍋を回しながら
  加熱する。火を止め、マーガリンをすぐに入れる。
  (加熱しすぎると苦くなるので 注意)

5.炊飯器の釜に マーガリンを塗り、4を流し込み、3のリンゴを並べ、
  2を流し込み 普通炊飯でスイッチオン!
 (出来上がってない場合は 再度 炊飯してください)

6.5が出来上がったら 少し冷まして 逆さにして 皿に移してください。
  

冷まし過ぎると カラメルがくっついて 外れにくくなるので
少し暖かいうちに 皿に移して下さいね 







  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い