【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピコンテスト」参加中】

もずくと言えば、「沖縄」ですよね
今回の ご当地レシピは もずくを使って
「もずく丼!」

この もずく丼は、沖縄の学校給食でも 子供たちにも 大人気のメニューの1つらしい
普通は、豚ミンチを使うことが 多いらしいが、
今回は、お手軽に びん詰 鶏そぼろで 作りました

コーン缶も加えて 彩りよく
ご飯にかけて 召し上がれ~

もずくの とろとろが ご飯に絡まって 美味しいよ~




               ★★★レシピ★★★

★ 材料(3人分)

・ご飯 丼3杯
・鶏そぼろ(瓶詰)1瓶(60g)
・コーン缶 大さじ5
・生もずく 100g
・玉ねぎ 4分の1個
・人参 3cm
・ピーマン 1個
・ゴマ油 大さじ1

A
・おろし生姜 小さじ2
・醤油・みりん・酒・砂糖 各大さじ1

B
・水溶き片栗粉 (水・片栗粉 各大さじ1)

★ 作り方

1.玉ねぎ、人参、ピーマンは みじん切りにする。

2.フライパンに ごま油を入れ、1を入れ 玉ねぎがしんなりするまで よく炒め、
  鶏そぼろと、コーン缶を加え 炒め、Aも加え 更によく炒める。

3.2に モズクを加え混ぜ、Bを入れて とろみをつける。

4.ご飯を丼に盛り付け、3をかけて下さい。







缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ




***お知らせ***

嬉しいお知らせです♪
この記事「もずく丼」が、ビューティーフコイダンと言う 美容サイトに 掲載していただきました!
エキフの フコイダンシリーズは、国内唯一のトンガ王国産フコダインを使った、サプリメントを始め、ヘアケア&スキンケア製品を発売している 素敵なサイト。

美容健康にこころがけている方は、おすすめのサイトですので、のぞいてみてくださいね(*^_^*)
フコイダンの素晴らしい 威力が分かりますよ♪


ビューティーフコイダン |  エキフがプロデュースする「フコイダン」健康美ランド



ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。