暑くなると、さっぱりとした物が 食べたくなります!
でも、何だか物足りない・・・

こんな時には、「和風酢豚」は いかがですか~♪
普通の酢豚と 違って 和風仕立てにしているので、あっさりと食べられます

野菜も、旬の夏野菜をたっぷりと使いますよ~
豚肉もブロック肉ではなく、薄切り肉を使用して、短時間で仕上がるようにしました♪

今日の酢豚は、揚げたりしなくていいんです
フライパン一つで、簡単に 早くできちゃう 時短レシピです






               ★★★レシピ★★★

★ 材料(4人分)

・豚肉薄切り(もも・小間切れ何でも)200g
・片栗粉 適量
・ゴマ油 大さじ3
・ピーマン 2個
・人参 3cm
・ナス 1本
・玉ねぎ 2分の1個
・プチトマト 4個
・ズッキーニ 小(緑・黄 各2分の1本)
(黄色がない場合は、緑を1本)
・塩・胡椒 適量

A
・酒・砂糖・醤油・酢・ケチャップ 各大さじ2
・おろし生姜 小さじ1
・水 100cc
・和風顆粒だし 大さじ2分の1
・片栗粉 大さじ1


★ 作り方

1.豚肉薄切り肉は、一口位の大きさに 小さく丸め、塩・胡椒をし、片栗粉を全体につけておく。

2.ズッキーニは 輪切りに、人参は 短冊切りに、ナス、ピーマンは 小さめの乱切りに、
  玉ねぎは、1cm幅のくし切りに、プチトマトは 半分に切っておく。

3.フライパンに ごま油を入れ、1の豚肉を 焼き、取り出しておく。

4.3のフライパンに、2の野菜(ピーマンとトマト以外)を入れ、玉ねぎが半透明になるまで
  よく炒め(もし、ごま油が足りないようなら、ここで適量 継ぎ足してください)塩・胡椒します。
  3、ピーマン、トマトも加え さっと炒め、合わせたAを加え、とろみがつくまで、加熱します。


玉ねぎが 大きいようなら、更に横半分に切ってもOKです!
ズッキーニは、1本が約100~150gが目安です♪
今回は、豚肉の下味は、塩・胡椒のみと、簡単にしてます。






ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。