7月22日~24日までは、毎年恒例の
「うわじま和霊大祭」が 愛媛県宇和島市で開催されました!
これは、「和霊神社」のお祭りで、
メインとなるのは、最終日の24日!

宇和島市は職場がある鬼北町のお隣で、
今年は、たまたま 仕事が休みの日と 重なったので、「牛鬼パレード」を見に行くことが出来ました!
「牛鬼」は、宇和島ならではのものです!

牛鬼は5~6メートルの牛をかたどった竹組みの胴体に 丸木で作られた長い首と恐ろしげな鬼面の頭、
剣をかたどった 尻尾がついており、全身はシュロの毛または赤色等の布で覆われています。


青色の 牛鬼は「全日空」の牛鬼で、毎年 ツアーで来られた 観光客の方が、
担ぎ隊として 参加しています!

どれも 迫力があって とっても かっこよかったです
牛鬼パレードの後も、メインでフィナーレとなる「走り込み」という行事が 夜遅くまで 開催されました。

伊達10万石の宇和島市では 四国でも有数の、こんな大きな お祭りがあります。
姉妹都市である 仙台市をはじめ、北海道など全国から 市長さんなど多くの方々も来られてました。

詳しい情報は こちらを ご覧ください!
















「うわじま
」と言えば、
名物「じゃこ天」!焼いて、大根おろしと一緒に食べるとおいしいよ~!



昨年のですが、うわじま牛鬼パレードの様子です(写真と同じ場所です)





ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。