ジムの 会員さんに フレッシュなブルーベリーを いただきました
そのまま食べても、美味しかったのですが、「レアチーズケーキ」を作ることに!

甘酸っぱい ブルーベリーが レアチーズケーキと よく合います

「すだちのレアチーズケーキ」も 参考にしてね

作り方は、とっても簡単ですよ~






        ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cmの型1個分)・・・底が抜けるタイプ

・カッテージチーズ(裏ごしタイプ)200g
・プレーンヨーグルト 2分の1カップ
・生クリーム(植物性でも可)200cc
・グラニュー糖 70g
・ブルーベリー 100~120g

A
・粉ゼラチン 10g
・水 大さじ3
B
・クッキー 15枚
・バター 50g

★ 作り方

1.Bのクッキーをビニール袋に入れ砕きます。バターを溶かし加えて よくもんで下さい。
  これをケーキ型にしいてスプーンの背で押し、冷蔵庫で30分以上 冷やす。

2.Aのゼラチンを水でふやかし、レンジに約30秒かけ溶かしておく。

3.カッテージチーズは レンジに約30秒~1分かけ 軟らかくし、滑らかになるまで混ぜます。
  グラニュー糖を 加え 更によく混ぜます。ここへ 生クリームも加え 混ぜてください。
  2も加え よく混ぜ、1に流し込みます。

4.3に ブルーベリーを まんべんなく 入れて下さい。
  冷蔵庫で 2時間以上 冷やしてください。
  型から外し、盛り付けます。



今回は、カッテージチーズの裏ごしタイプを使用しましたが、クリームチーズで作ると
濃厚な レアチーズケーキになります。
型から外す場合は、型の周りを 温かい布等で周りを温めると、簡単に取り外せます。






お知らせ

明日、9月1日に 行われる「防災の日 缶詰フェスティバル2012 in 秋葉原」に
グランプリを決定する 最終審査に 行ってまいります!


日時 2012年9月1日(土)13:00~
場所 東京・ベルサール秋葉原


ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。