【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】


「ヤマキ割烹白だし」は、削りたての鰹を たっぷり使った一番だしをベースに
薄口しょうゆなどを バランスよく調味した 万能調味料!

これ一本で 和・洋・中の 料理が楽しめます

今日の 白だしレシピは、パスタではなく、蕎麦を使って
「和風 ボロネーゼ」

ところで、
「GI値」って 知ってますか?

グリセミックインデックスの 略なんですが、
「炭水化物が、消化されて 糖に変化する速さを 相対的に 表す数値」です。
(糖尿病の 患者さんの 食事指導にも 用いられます)

パスタと 蕎麦は、このGI値が 低いので、とってもヘルシー
蕎麦は GI値が特に低いので、ダイエットに心がけてる方には、特におすすめの食材です

蕎麦と ミートソース(ボロネーゼ)は 合わないようですが、相性ばっちりなんです


ミートソースの材料も レンコンなどの 食物繊維豊富な 食材も入れているので、
美味しいうえに、ヘルシー

美味しく作るコツは、材料を 細かくみじん切りにするのが ポイントです






        ★★★レシピ★★★

★ 材料(3~4人分)

・そば(乾麺) 3束(300g)
・合挽きミンチ 100g
・レンコン 50g
・人参 50g
・白ネギ 2分の1本
・トマト 1個
・生姜 10g
・きざみ青ネギ 適量
・サラダ油 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

A
・白だし・みりん 大さじ2
・ケチャップ 大さじ3

★ 作り方

1.レンコン、人参、白ネギ、生姜は みじん切りにする。トマトはざく切りにする。

2.フライパンに、サラダ油を入れ 合挽きミンチ、1を入れ炒める。
  しっかりと火が通ったら、Aを加え 更によく煮つめる。

3.蕎麦は 硬めに茹で、ざるに上げ オリーブオイルを 全体に絡めておく。

4.3を器に盛り付け、2をかけ、きざみネギをトッピングする。








割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。