遅くなりましたが、おせち料理の「黒豆」のリメイクレシピです!
余った 黒豆で、
「黒豆入りの 抹茶チーズケーキ」
作りました

黒豆の甘煮と ほろ苦 抹茶との 相性は、バッチリです
和テイストの チーズケーキは いかがですか

混ぜて 焼くだけなので とっても簡単です!





               ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cm型1個分)…底が抜けるタイプ

・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200cc
・グラニュー糖・小麦粉 各3分の1カップ
・卵 3個
・抹茶 大さじ2
・黒豆の甘煮 80g

A
・クッキー 15枚
・バター 40g

B(トッピング)
・抹茶 適量
・黒豆の甘煮 8粒

★ 作り方

1.Aのクッキーをビニール袋に入れ砕きます。バターを溶かし加えて よくもんで下さい。
  型に クッキングシートをしき、これをケーキ型の底に敷き スプーンの背で押しておく。

2.耐熱ボールに クリームチーズを入れ レンジ(600W)で 30秒かけ 軟らかくし、
  グラニュー糖を加え よく混ぜる。
  生クリーム、小麦粉、卵、抹茶を加え 更によく混ぜる。
  黒豆の甘煮も加え混ぜ、1に流し込んで下さい。

3.170度のオーブンで、約40分焼く。

4.3が冷めたら、黒豆の甘煮を飾り 抹茶を 茶こし等で ふるいトッピングします。







  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。