圧力鍋を使って
「豚の角煮」
今回は、砂糖を 一切使わず、糀ジャムと みりんで 甘さをつけました!

糀ジャムの おかげで 自然な甘さに 仕上がります
その上、とろとろと 軟らかい 仕上がり~
お箸で すっと切れる程 軟らかいです

大根も 豚肉の旨みが しみこんで 美味しいです!

(※糀ジャムは、砂糖を使わず 糀の甘さで甘みを出してます)


        ★★★レシピ★★★

★ 材料(4人分)

・豚バラブロック 約800g
・大根 2分の1本
・白髪ねぎ 適量(トッピング用)

A
・糀ジャム 150g
・醤油・みりん 各50cc
・酒 100cc

★ 作り方

1.豚肉ブロックは 一度茹で 余分な脂を除いておく。
  (茹でるときに、あれば 長ネギの青い部分と一緒に茹でると 臭みもとれる)

2.1を 食べやすい大きさに 角切りにし、大根は 1cm幅の輪切り又は、半月切りにする。

3.圧力鍋に Aを入れて混ぜ 2を加えて 加熱します。
  圧が かかってから 20分加熱し、後は 圧が下がるまで そのまま放置してください。
  (余熱も利用します)

4.3を器に盛り付け、白髪ねぎを トッピングします。


※圧力鍋が ない方は、水を100cc足して、沸騰し始めたら
 中火以下で 30~40分加熱してください。
 途中 焦げ付きそうな場合は、水をご自分で 調整しながら 少しずつ加えてください。







  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。