炊飯器で
「Big プリン」

炊飯器を 使って 簡単プリンです

パーティーメニューに ピッタリですよ
大きな プリンを みんなで 取り分けてどうぞ~





               ★★★レシピ★★★

★ 材料(5.5合炊きの炊飯器)

・卵(М)6個
・牛乳 500cc
・生クリーム 100cc
・グラニュー糖 大さじ5
・バニラビーンズ又はバニラエッセンス 適量
・サラダ油 適量

A<カラメル>
・グラニュー糖 大さじ4
・水 大さじ2
・お湯 大さじ3

★ 作り方

1.カラメルを作ります。
  鍋に Aのグラニュー糖と水を入れ 強火にかけ 鍋を回しながら 濃いべっこう飴色になる直前で火を止め
  お湯を 素早く足し カラメルを作る。

2.炊飯器の内釜に油を薄くひき 1を流し込んでおく。

3.プリン液を作ります。
  鍋に 牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ 中火以下で 砂糖が溶けるまで混ぜ
  バニラビーンズ又はバニラエッセンスを加え 火を止める。
 (絶対に 沸騰させない事)

4.ボールに 卵を入れ しっかりと 混ぜてください。
  これを 3の中に加えながら よく混ぜます。
  2の炊飯器の中に 静かに注いでください。
  15分「炊飯」し、「保温」に切り替えて 約1時間 で 出来上がります。
  出来上がってない場合は、保温時間を延長してください。

5.4を よく冷まし、皿に移します。
  冷やして召し上がって下さい。






※プリン液を 炊飯釜に 注ぎ入れるときに こしながら入れると 仕上がりがきれいですが、
 バニラビーンズを使う場合は、濾すとバニラビーンズが 残ってしまうので注意!
 濾す場合は、バニラエッセンスをお勧めします。



<炊飯器について>
炊飯器の種類によってうまく完成しない場合があります。炊飯器は、「マイコン」タイプと「IH」タイプがあり、炊飯器スイーツについては経験上、マイコンタイプが向いていると思います。 マイコンとIHで試作しましたが、マイコンタイプは一度の炊飯で完成(多くても2回の炊飯でOK)。一方IHは、途中で炊飯が切れてしまい、生焼け状態。何度も炊飯スイッチを押してようやく完成した、といった具合です。 ただ、IHの場合は、「ケーキモード」がついている機種があるので、それを活用するのも手です。
 






  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。