もうすぐ ホワイトデー
ホワイトデーに こんなチーズケーキは いかがですか
甘さ控えめの 大人のチーズケーキ
「ブラック ペッパー チーズケーキ

スイーツとしては もちろん!おつまみとしても OKなんです!
今回も オーブンではなく 炊飯器を使っての 簡単スイーツです
美味しいので お試しあれ♪

このケーキは
2月10日のマイナビニュースに掲載されたレシピです



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(5.5合炊きの炊飯器)

・クリームチーズ 100g
・生クリーム(植物性でも可)100cc
・プレーンヨーグルト 100cc
・グラニュー糖(上白糖で代用可)大さじ2
・卵 1個
・薄力粉 大さじ2
・粗挽き黒コショウ 大さじ2分の1(お好みで増量しても可)

A
・リッツ 25枚
・マーガリン又はバター 50g


★ 作り方

1.Aのリッツをビニール袋に入れ砕きます。マーガリン又はバターを溶かし(レンジ600Wで30秒 加熱)
  加えて よくもんで下さい。
  これを、クッキングシートを敷いた 炊飯器の釜の底に敷き スプーン等で押しておく。


2.耐熱ボールに クリームチーズを入れ レンジ(600W)で 30秒かけ 軟らかくし、
  グラニュー糖を加え よく混ぜる。
  生クリーム、ヨーグルト、小麦粉、卵、粗挽き黒コショウを加え 更によく混ぜる。
  よく混ざったら、1に流し込み 炊飯してください。
  (出来上がってない場合は、再度炊飯)

3.2が出来上がったら 少し冷まして、クッキングシートのまま 取り出す。
  冷めてからの方が 切り分けやすい。



<炊飯器について>
炊飯器の種類によってうまく完成しない場合があります。炊飯器は、「マイコン」タイプと「IH」タイプがあり、炊飯器スイーツについては経験上、マイコンタイプが向いていると思います。 マイコンとIHで試作しましたが、マイコンタイプは一度の炊飯で完成(多くても2回の炊飯でOK)。一方IHは、途中で炊飯が切れてしまい、生焼け状態。何度も炊飯スイッチを押してようやく完成した、といった具合です。 ただ、IHの場合は、「ケーキモード」がついている機種があるので、それを活用するのも手です。

 




  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。