もうすぐ ホワイトデー
ホワイトデーに 甘さ控えめの チョコレートケーキはいかがですか
小麦粉は使わず
「卵と チョコレートだけで作る ガトーショコラ

オーブンではなく 炊飯器で作ります!
卵白の メレンゲを利用した ケーキです
簡単なので 是非作ってみてください

このレシピは 3月9日の マイナビニュースに掲載していただいたレシピです。



               ★★★レシピ★★★


★ 材料(5.5合炊きの炊飯器)

・チョコレート 220g(板チョコ55g×4枚)
・卵 М玉 5個
・ブランデー 大さじ2(あればでよい)
・サラダ油 適量
・粉砂糖 適量(なくてもよい)

★ 作り方

1.チョコレートは 手で小さく割り 湯煎にかけ 溶かしておく。

2.卵は 卵白と卵黄に分け、卵黄は1に入れ しっかりと混ぜ お好みで
  ブランデーも加えて混ぜておく。

3.卵白は 角が立つまで泡立て、2に少しずつ加え、切るように優しく混ぜてください。

4.内側に油を塗った炊飯釜の底に クッキングシートを丸く敷き、3を流し入れ
  炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。
  焼き上がりの基準は、表面が乾いていたらOK!水っぽい場合は再度炊飯。
  (試し串をしたら 出来あがっていても串についてきます)

5.出来上がったら 内がまを取り出し 完全に冷ましてから 取り出し クッキングシートをはがし
  お好みで 粉砂糖をトッピングする。
(釜から取り出す時は必ず冷めてから取りださないと ケーキが崩れてしまいます)


ポイントとなる部分

泡立てた卵白を混ぜるときには、なるべく泡を潰さないように 切るように混ぜてください。



<炊飯器について>
炊飯器の種類によってうまく完成しない場合があります。炊飯器は、「マイコン」タイプと「IH」タイプがあり、炊飯器スイーツについては経験上、マイコンタイプが向いていると思います。 マイコンとIHで試作しましたが、マイコンタイプは一度の炊飯で完成(多くても2回の炊飯でOK)。一方IHは、途中で炊飯が切れてしまい、生焼け状態。何度も炊飯スイッチを押してようやく完成した、といった具合です。 ただ、IHの場合は、「ケーキモード」がついている機種があるので、それを活用するのも手です。

 






  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。