「イチゴ」のシーズンが もうすぐに終わってしまう。。。
その前に 作っておきたかった
「カスタード いちごパイ
市販のパイ生地を使うので とっても簡単!
カスタードクリームも レンジを使うので 失敗なく簡単にできちゃいます
卵も 一般的に「卵黄」のみを使用しますが、卵白がもったいないので
「全卵」で カスタードクリームを作りました
苺は お好みの量を 飾って下さいね



★ 材料(18cmのタルト1台分)・・・底が取れるタイプ使用

・市販の冷凍パイシート 1枚(18cm×18cm)
・いちご 20粒程度
・粉砂糖 適量

カスタードクリーム
A
・小麦粉 15g
・砂糖 35g
B
・牛乳 200cc
・卵 1個
C
・ブランデー・バター 各大さじ2分の1

★ 作り方

1.冷凍パイシートは 半解凍にしておく。(常温で15分程度、冷蔵庫で30分程度)
  パイシートは 型より大きめに敷き込み、余分な生地を落とす。
  底に空気抜きの穴をフォーク等で 所々開け クッキングシートを敷く。
  オーブンを200℃に温め、重石をのせて約25分焼きます。

2.焼きあがったパイ生地は 充分に冷ましておく。

3.カスタードクリームを作ります。
  耐熱ボールに Aを入れよく混ぜる。
  ここにBを入れながら 泡だて器でしっかりとよく混ぜる。
  ラップなしで、レンジ強(600W)で2分30秒かけ、一度取り出し
  泡だて器で よく混ぜます。
  もう一度、レンジで1分30秒かけて取り出し、全体を混ぜ Cを加えて
  更によく混ぜる。
  (軟らかい場合は、20秒程度 更にかけて下さい)

4.2に3を敷きこみ、へたをとったイチゴを全体にのせ、粉砂糖をふる。












  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。