「ニューヨークチーズケーキ」


「ベイクドチーズケーキ」も大好きだけど、サワークリームもたっぷりと加えた
「ニューヨークチーズケーキ」も好き

ニューヨークチーズケーキは、オーブンで蒸し焼きにするので
仕上がりが ふわふわ

必ず冷やして食べてくださいね

作り方は 混ぜるだけなので、とっても簡単です



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cm型1個分)…底が抜けるタイプ

・クリームチーズ 200g
・サワークリーム 200g
・生クリーム 200cc
・グラニュー糖 大さじ6
・小麦粉 大さじ2
・卵 3個
・レモン汁 1個分


B(タルト台)
・オレオ 18枚
・バター又はマーガリン 60g


★ 作り方

1.Bのタルト生地から作ります。オレオは間に挟んでいるクリームをすべて取り除き
  全部で36枚のクッキーになるようする。
  これをビニール袋に入れ 全て崩して 溶かしバターを加えてよく混ぜておく。
  クッキングシートを敷いた型に これを押さえながら 敷きつめておく。

2.ボールに 常温に戻して軟らかくした クリームチーズとサワークリームを入れ
  よく混ぜる。(かたい場合は、レンジにかけて軟らかくしてください)
  グラニュー糖を加えて しっかりと混ぜます。
  よく混ざったら、小麦粉、卵、生クリーム、レモン汁も加え 更によく混ぜてください。

3.1に2を流し込みます。
  ケーキ型の下半分をアルミホイルで包んで下さい。
 (天板にお湯をはって焼く為、底が取れるタイプのケーキ型は、
  お湯が生地にしみ込んでしまう場合があるので それを防ぐためです。)

4.180℃に温めたオーブンに生地を入れ、沸かしておいたお湯を天板に入れる。
  天板全体にお湯がたまる程度の分量。多すぎるとこぼれて危ないので注意。
 最初180℃で30分焼き、その後 温度を160℃に下げて
  更に30分焼いて、中までじっくりと火を通す。

5.焼きあがったら、オーブンから出して粗熱をとり、ケーキ型に入れたままラップなどをかけて
  冷蔵庫でしっかりと冷やし 型から外して下さい。


※今回のタルト生地は、「白」と「黒」のコントラストを作りたかったので、オレオを使用しましたが
 普通のクッキーでも 美味しいです♪





  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。