【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】

今日の レシピは
「季節はずれの シュトーレン
「シュトーレン」といえば、ドイツの伝統的な クリスマスのパン
この時期に 作ることはあまりありませんが、「プルーンピューレ」を練りこんで作ってみました♪
パンの生地には 砂糖と バターは加えず焼きました

生地の中には、ブランデー漬けのプルーンやとドライフルーツ、クルミを加えて
仕上げに、バターとシナモン、粉砂糖で仕上げました!

プルーンの美味しさを ダブルで味わえる シュトーレンです!


        ★★★レシピ★★★

★ 材料

・プルーンピューレ 80g
・牛乳 70cc(常温に戻しておく)
・クルミ 25g
A
・強力粉 90g
・薄力粉 60g
・ドライイースト 大さじ1
・塩 小さじ4分の1

B
・カリフォルニアプルーン 60g
・お好みのドライフルーツ 60g
・ブランデー 大さじ4
C
・バター 大さじ3
・シナモンシュガー 大さじ2分の1~大さじ1
・粉砂糖 適量


★ 作り方

1.ボールに Aを入れ全体をよく混ぜておく。
  ここへ、プルーンピューレを加え 全体をなじませておく。
  牛乳を少しずつ加えながら 全体をしっかりと混ぜる。

2.生地を台の上にうつし、3分程こねる。
  ボールに生地を入れ、ラップをし 常温で1時間程度 発酵する。→生地が倍に膨らむ
 (夏場なので 常温で膨らみます)
  この間に、Bの刻んだ プルーンとドライフルーツをブランデーに漬け込んでおく。

3.発酵した生地に 2のドライフルーツ、プルーンと 刻んだクルミを加え 混ぜ込んで成形する。
  麺棒で丸く伸ばし、上下がピッタリと重なるのではなく、ずらして折りたたむ。


4.170℃のオーブンで45~50分焼く。
  焼きあがったら 溶かしバターを たっぷりと塗り、シナモンシュガーを全体にふる。
  冷めたら 粉砂糖を たっぷりとかけて下さい。

※次の日からの方が味がなじんで美味しく召し上がれます。





焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。