秋の味覚の「りんご
リンゴを キャラメリゼしたものを 敷きつめて焼いた チーズケーキ
チーズと リンゴのハーモニーが とっても美味しい
出来立てより、2日後の方が リンゴの旨みが浸みでて とっても美味しくなってます

トッピングのスライスアーモンドが 更に美味しさを 引き立ててくれますよ







        ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cm型1個分)…底が抜けるタイプ

・りんご 大1個(400g程度)
・三温糖 大さじ4
・生クリーム 50cc
・クリームチーズ 200cc
・スライスアーモンド 適量

A
・生クリーム 150cc
・三温糖 大さじ2
・卵 2個
・小麦粉 大さじ3

B(土台)
・リッツ 25枚
・バター又はマーガリン 60g

★ 作り方

1.Aのリッツをビニール袋に入れ砕きます。バターを溶かし加えて よくもんで下さい。
  型に クッキングシートをしき、これをケーキ型の底に敷き スプーンの背で押しておく。

2.フライパンに 三温糖(大さじ4)と 角切りにした リンゴを入れ煮詰め、煮詰まってきたら
  生クリーム(50cc)を加えて 更に煮つめる 。
  これを 1に敷き詰めておく。レーズンも パラパラとおく。

3.耐熱ボールに クリームチーズを入れ レンジで軟らかくし、Aを加えて
  しっかりと すり混ぜる。
  これを 2に流し込み、スライスアーモンドをトッピングし 170℃のオーブンで
  50分焼きます。

4.3が冷めたら 型から外し、冷蔵庫で冷やす。









  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。