もうすぐ「クリスマス
ホットケーキミックスで作る 「簡単ガトーショコラ」
このままでも美味しいですが、
少し 固めのケーキになるので
食べるときに レンジ強で20秒程度加熱してあげると
しっとりとした ガトーショコラになりますよ

お好みで 食べてくださいね





                        ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cm型1個分)…底が抜けるタイプ

・ホットケーキミックス 50g
・純ココア 30g
・チョコレート 100g
・卵 2個
・グラニュー糖 大さじ2
・生クリーム 200cc
・粉砂糖 適量


★ 作り方

1.純ココアとホットケーキミックスは 混ぜておく。

2.耐熱ボールに、チョコレートを入れ レンジに約2分かけ 軟らかくしておく。

3.卵は 卵白と卵黄に分け、卵白に 砂糖を加えメレンゲを作っておく。

4.卵黄は2に加えて しっかりと混ぜる。1も加えて混ぜ、生クリームを加えて
  更によく混ぜる。
  3の半分を加えて しっかりと混ぜ込み、残りの3は泡を潰さないように
  切るように混ぜる。
  型に流し込み、170℃のオーブンで35~40分 焼く。

5.4の粗熱が取れたら 型から取り出し、粉砂糖をトッピングする。

※4の過程で 生クリームが冷たいと生地が固まってしまうので、硬くなった場合は
 少し湯煎にかけてあげるか 温かい場所に置くとよい。
 卵白の泡立てが 面倒くさい方は メレンゲを作らずに 全卵と砂糖を4の過程で
 全て入れて混ぜてもよい。









  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。