もうすぐ、お正月ですね

今日は ホットケーキミックスを使って
「伊達巻風ロールケーキ
普通のロールケーキでもいいのですが、お正月なので「伊達巻風」にしました
クリームは 普通のクリームではなく、クリームチーズと生クリームで作った「チーズクリーム」
固めのクリームの方が合うので、クリームチーズを加えて作りました
お好みで中のクリームを チョコレートクリームに変えてもいいかも。。。



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(30cm×30cmの天板1枚分)

(ロールケーキ生地)
・ホットケーキミックス 60g
・卵 4個
・グラニュー糖 大さじ4
・サラダ油 大さじ1

(チーズクリーム)
・クリームチーズ 50g
・生クリーム 50cc
・グラニュー糖 大さじ1

★ 作り方

1.ボールに卵と グラニュー糖を入れ 白くもったりするまで泡立てる。
  生地をすくうと ゆっくりとリボン状になって落ちるくらいまで泡立てます。

2.1にホットケーキミックスをふるいながら加え ゴムぺらで切るように混ぜます。  
  サラダ油も加えて 更に混ぜる。
  クッキングシートを敷いた天板に流し込み、180℃のオーブンで12分焼く。
  焼けたら粗熱をとり、クッキングシートをはがす。

3.チーズクリームを作ります。
  ボールに 常温に戻しておいたクリームチーズとグラニュー糖を入れて混ぜ、
  生クリームを加えて ある程度 固くなるまで泡立てます。

4.2に3を薄く全体に塗り、「巻きす」で巻き、輪ゴムで きっちりと縛っておく。
  1時間程度 縛ったままにし、切り分けます。












  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。