好きなケーキのひとつ「チーズケーキ」
チーズケーキの生地の中に ヘルシーな「おから」を混ぜ込みました!
どっしりと重くて しっとりとした「おからチーズケーキ

ジャムタブレットがない場合は、このままでも美味しいですが、
お好みで お好きなジャムを添えても 美味
出来たてより 次の日の方が 味がなじんで美味しいです




               ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cm型1個分)

・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 大さじ5
・ジャムタブレット(メープル味)大さじ2(なければよい)
・おから 100g

A
・生クリーム 200cc
・卵 2個
・小麦粉 大さじ3
・レモン汁 大さじ2
・塩 ひとつまみ


★ 作り方

1.耐熱ボールに クリームチーズを入れ、ラップは しないで
  レンジ600Wで40秒程度 加熱し軟らかくする。(かたい場合は 追加で加熱する)

2.1にグラニュー糖を加えて すり混ぜ、Aを加えて 更によく混ぜる。
  おからも加えてよく混ぜ、おからを潰すようにしっかりと混ぜる。
  あれば、ジャムタブレットをお好みで加える。

3.クッキングシートを敷いた ケーキの型に 2を流し込み、170℃のオーブンで
  45分焼く。
  粗熱が取れてから 型から取り出す。


※おからは ヘラでつぶしながら混ぜると滑らかになります。







**********************************************************************************************
 お知らせ

レシピブログ 人気ブロガーによる トースト本が
2月7日に発売になります!
85レシピが掲載されている
『簡単でおいしい! 毎日のトースト』

レシピブロガーの とっておきトーストが ぎゅぎゅっと集まった1冊です

私のレシピも 掲載していただいてます
よろしくお願いします








  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。