今週は いよいよ「バレンタインデー

何を作るか お決まりですか
今日の簡単!バレンタインレシピは、混ぜて焼くだけの「簡単チョコレートケーキ!」

ホットケーキミックスを使うので、失敗はありませんよ~

今回は、チョコレート生地の中に、クルミや ブランデー漬けのレーズンを入れましたが、
オレンジピールを入れても 美味しいです
お好みで、ホイップクリームを添えると 更に美味



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(天板20cm×27cm1台分)

・ホットケーキミックス 150g
・純ココア 大さじ1
・チョコレート 110g(55g×2枚)
・牛乳 150cc
・卵 1個
・クルミ 25g
・ブランデー漬けレーズン 大さじ3
・スライスアーモンド 20g程度
・粉砂糖 適量



★ 作り方

1.耐熱ボールに 牛乳を入れ、板チョコを割って入れ、レンジ600Wで2分加熱。
  泡だて器で しっかり混ぜる。

2.1に 卵を入れて混ぜ、ホットケーキミックス、純ココアを加えて更によく混ぜる。
  クルミ、ブランデー漬けレーズンも加えて混ぜてください。

3.クッキングシートを敷いた 天板に2を流し込み、スライスアーモンドをトッピングし、
  170℃のオーブンで20分加熱。

4.3の粗熱がとれたら、お好みに切り分け、粉砂糖をトッピングします。
  

※大人味にしたい場合は、生地の中に ブランデーを大さじ1~2加え、
 仕上げは、粉砂糖ではなく、純ココアをトッピングするといいですよ







**********************************************************************************************
 お知らせ

レシピブログ 人気ブロガーによる トースト本が
2月7日に発売になりました!
85レシピが掲載されている
『簡単でおいしい! 毎日のトースト』

レシピブロガーの とっておきトーストが ぎゅぎゅっと集まった1冊です

私のレシピも 掲載していただいてます
よろしくお願いします








  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。