レンジで簡単に作れる「ガトーショコラ

オーブンがなくても レンジでパバッと作れます
ホットケーキミックスを使うので、更に簡単!!

今回は、チョコレートを「ブラック」に!
ブランデーも多く入れてますので 大人向けになってます
チョコレートを スイートチョコやミルクチョコに変えて、
ブランデーの代わりに、生クリームや牛乳に変えると 甘めのガトーショコラになります

熱々でも、冷めても美味しいです
バレンタインのプレゼントにも ピッタリですよ~



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(直径7cmのココット型5個分)

・板チョコ(ブラック) 110g(55g×2枚)
・バター又はマーガリン 50g
・卵 1個
・ホットケーキミックス 50g
・ブランデー 大さじ2
・粉砂糖・フルーツなど 適量

★ 作り方

1.耐熱ボールに、バター又はマーガリンを入れ、割った板チョコを入れ ラップをし、
  レンジ600Wで2分加熱。
  取り出して、泡だて器で混ぜる。

2.1に 卵、ホットケーキミックス、ブランデーを入れ、しっかりと混ぜる。

3.2を型の半分まで入れ、ふんわりとラップをし、500Wで1分40秒加熱。
  (2個ずつ入れた場合の時間の目安。1個でする場合は、1分20秒程度。
  半生の場合は、様子を見ながら 10秒ずつ時間を延長してください)

4.3の粗熱が取れたら、お好みで粉砂糖や、フルーツを盛り付けて。









**********************************************************************************************
 お知らせ

レシピブログ 人気ブロガーによる トースト本が
2月7日に発売になりました!
85レシピが掲載されている
『簡単でおいしい! 毎日のトースト』

レシピブロガーの とっておきトーストが ぎゅぎゅっと集まった1冊です

私のレシピも 掲載していただいてます
よろしくお願いします








  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。