おからを使ったヘルシーなお菓子
食物繊維たっぷりの 女性に嬉しい焼き菓子

甘さは、ドライフルーツと水飴の甘さだけ!
噛めば噛むほど、味が出てきて クルミの食感も病み付きになります
噛むたびに やさしい甘さが広がりますよ
中に入れているドライフルーツは、ブルーベリーを使用しましたが、
お好みで、レーズンや、オレンジピール、マンゴーなど、
また、チョコチップを入れても美味しいです


        ★★★レシピ★★★

★ 材料(20本程度)

・おから 150g
・ドライブルーベリー 45g(お好みのドライフルーツで可)
・むきくるみ 25g

A
・バター 大さじ2
・水飴 大さじ3
・小麦粉 大さじ2
・卵 1個


★ 作り方

1.おからはパラパラになるまで、フライパンで乾煎りする。

2.1の中に、Aを加えてよく混ぜ、ドライブルーベリーとクルミを混ぜる。

3.天板の上に、クッキングペーパーを敷き、2を幅1.5cm、長さ5cm程度の棒状を作り、
  210℃のオーブンで20~25分程度焼く。



焼き加減はお好みですが、硬めに仕上げたい方は、焼き時間を延長してくださいね!
ポイントは、おからを乾煎りすることです!
こうすることで、おから臭さが減少します




**********************************************************************************************
 お知らせ

レシピブログ 人気ブロガーによる トースト本が
2月7日に発売になりました!
85レシピが掲載されている
『簡単でおいしい! 毎日のトースト』

レシピブロガーの とっておきトーストが ぎゅぎゅっと集まった1冊です

私のレシピも 掲載していただいてます
よろしくお願いします







  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。