以前、ブログで紹介した
「塩ヨーグルトで 濃厚!チーズケーキ風」の 「かぼちゃ」バージョン!


「かぼちゃ」の甘さを 活かしたかったので
加える砂糖は 控えめにしています♪
お好みで増やしてくださいね





        ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cm型1個分)…底が抜けるタイプ

・かぼちゃ 300g(皮をむいた状態)

A(生地)
・水切り塩ヨーグルト・・・250g程度(ヨーグルト450g、塩小さじ1を混ぜて一晩水切りしたもの)
・グラニュー糖・小麦粉・牛乳 各大さじ3
・卵 2個
・お好みでシナモン 適量

B(土台)
・リッツ 25枚
・バター又はマーガリン 60g

★ 作り方

1.Bのリッツをビニール袋に入れ砕きます。バターを溶かし加えて よくもんで下さい。
  型にクッキングシートをしき、これをケーキ型の底に敷き スプーンの背で押しておく。

2.耐熱ボールにかぼちゃを入れ、ラップをしレンジで軟らかくしておく。
  これを潰し、Aを加えて しっかりと混ぜる。

3.2を1に流し入れ、170℃のオーブンで30~35分焼く。

4.粗熱がとれたら型から外し、冷蔵庫で冷やす。


※塩ヨーグルトは、ヨーグルト(450g)の中に塩小さじ1を加えてしっかりと混ぜ、一晩水切りした物
  甘さを控えめにしてますので、お好みで砂糖を増やしてください。







  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。