今、とっても話題の新調味料「塩レモン
私も作ってみました

私はとりあえず レモン2個で♪
もっとたくさん作れば よかったと思ったので これからまた漬け込みます(笑)

レモンの爽やかな香りと味は、これからの季節に大活躍しそうです
レモンは国産の ノーワックス、ノー防腐剤を使って下さい!

私は、地元の道の駅の物を使いました
今回の調合は、塩を少し控えた分量にしています。



★★★レシピ★★★

★ 材料(レモン2個分)

・レモン 2個
・粗塩 大さじ3

★ 作り方

1.レモンはよく洗い、水気を拭き取る。
  レモン1個は、輪切りに、もう1個は8等分のくし切りにする。

2.殺菌した保存瓶に1のレモンを入れる。
  塩を加えて蓋をし、ゆすって塩を全体になじませる。
  1日1回は瓶を振って出てきた水分を全体にまわす。
  2~3日で水分が瓶の8分目まで上がらない場合は、
  レモンの搾り汁を瓶の9分目まで注ぎ足す方がよい。

※保存は冷暗所におく。暑い時期は、冷蔵庫で保存する。
 1ヶ月頃からが理想ですが、早くて2週間目からも使えます。
 





  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。