「タルトタタン」
作りたいんだけど、とっても 手間がかかりそうなイメージがあるんですよね~
なので今回も簡単に作れるように ホットケーキミックスを使って
「タルトタタン風 リンゴケーキを作りました♪
型も、使い捨てのパウンドケーキ型に入れて焼いたので とっても簡単!!
リンゴをたっぷり使って生地は少なくしているので、リンゴの美味しさを味わえます

お好みでシナモンを加えたり、ホイップクリームを添えると 更に美味しいよ



        ★★★レシピ★★★

★ 材料(8×19×5cmのパウンドケーキ型1台分)

・リンゴ 2個
A
・バター 30g
・三温糖 大さじ5(グラニュー糖でも可)
B
・ホットケーキミックス 50g
・アーモンドプードル 20g
・卵 1個
・牛乳 大さじ2

★ 作り方

1.リンゴは皮をむき、4分の1に切り芯を取り除く。
  1cm程度の厚さにスライスしておく。

2.フライパンにAと1を入れ、リンゴがきつね色になるまで 中火で煮る。

3.パウンドケーキ型に2を敷きつめ、ボールで混ぜたBを流し込み、
 170℃のオーブンで25~30分焼く。

4.3が冷めたら、ひっくり返して盛り付ける。
  (下に敷きつめたリンゴが上になるようにする)

※アーモンドプードルがない場合はホットケーキミックスを70gにしてください。
 パウンドケーキ型は、紙質のもの以外を使用して下さい。
 (煮リンゴの汁が染み出る場合があります)
 ステンレスやアルミ製などの型を利用する場合は オーブン用シートを型に敷きこんでから作ってください。





  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。