ホットケーキミックスで 簡単シナモンロール
今回は、生地の中に 煮りんごをたっぷりと巻き込みました
シナモンと リンゴは相性が いいので とっても美味しい シナモンロールになりました
おこのみで、アイシングをかけると更に美味しい


        ★★★レシピ★★★

★ 材料(12個分)

■(生地)
・ホットケーキミックス 200g
・バター(マーガリン可)50g
・卵 1個
・シナモンシュガー 適量
・アーモンドスライス 適量
・打ち粉 適量

■(煮リンゴ)
・リンゴ 1個(300g)
・砂糖 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

★ 作り方

1.煮リンゴを作ります。
  リンゴは小さめの角切りにして 耐熱ボウルに入れます。
  砂糖とレモン汁を加えて ラップをし電子レンジ600Wで5分加熱し
  粗熱をとっておく。

2.別の耐熱ボウルに バターを入れて電子レンジ600Wで20秒加熱する。
  ホットケーキミックスと卵を加えて 手でしっかりと混ぜる。

3.まな板などの台の上に 打ち粉をし、2を麺棒又は手で 長方形に広げる。
  広げた生地の上に、1を全体にまんべんなく散らし、シナモンシュガーをたっぷりとかける。
  手前から生地をくるくると きっちりと巻いていく。

4.3を12等分に切り、オーブン用ペーパーを敷いた天板の上に
  切り口が見えるように 生地と生地をくっつけて置き アーモンドスライスをトッピングする。
  170℃のオーブンで30分 焼く。



※シナモンシュガーの代わりに、シナモンとグラニュー糖で代用可。
 お好みで仕上げにアイシングをかけても美味しい。



*********************************************************

5月29日に私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)
学研パブリッシング

 *************************************

6月14日に私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
詳細はこちら!

ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

7月9日に私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
詳細はこちら!
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん
Arakawa Books

よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************

  ブログランキング参加中!
  よろしければ ポチッと応援よろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。