「タルトタタン」は、結構難しいイメージですが…。
ホットケーキミックスを使えば、簡単に出来ますよ~
美味しくなるポイントは、煮リンゴを作る時に、しっかりとカラメル色に煮詰める事
そうすることで、見た目も美味しそうに見えますよ~
今回はパイ皿を使用しましたが、底が抜けないタイプでしたら、
18cmの丸型や、タルト型を使用してもOKです!
今回はリンゴでしましたが、梨で作っても美味しいです
今度は梨で作ろうかなぁ~。



            ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cmのパイ皿1台分)・・・底が取れないタイプ使用
 ※パイ皿の代わりに底が抜けないタイプの丸いケーキの型でもOKです

・リンゴ 小3個
・バター 20g
・グラニュー糖 大さじ5
・レモン汁 大さじ1/2
・シナモンパウダー 適量
・バター(型に塗る分)適量
A(タルト生地)
・ホットケーキミックス 150g
・バター 80g

★ 作り方

1.Aのバターは電子レンジ600Wで20秒加熱し 軟らかくしておく。
  ホットケーキミックスを加えて よく混ぜてこねる。
  ひとまとめにし、ラップをして冷蔵庫に入れておく。

2.煮リンゴを作ります。
  リンゴは皮をむき、8等分にして芯を取り除く。

3.フライパンに バター20gを入れ溶かし、2を加えて軽くソテーする。
  グラニュー糖、レモン汁も加えて中火で煮詰めてカラメル色にする。

4.型にバターを塗り、3を敷き詰め、シナモンパウダーをふる。
  

5.1を冷蔵庫から取出し、ラップで挟んだ状態で、薄く伸ばし4の上にかぶせ、
  フォークで所々穴を開け、180℃のオーブンで30分焼く。
  

6.粗熱が取れたら、お皿にひっくり返して盛り付ける。





*********************************************************

5月29日に私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)
学研パブリッシング

 *************************************

6月14日に私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
詳細はこちら!

ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

7月9日に私の電子書籍が出版されました。
詳細はこちら!
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん
Arakawa Books

9月7日に私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
詳細は こちら!
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ
Arakawa Books



よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************

  ブログランキング参加中!
  よろしければ ポチッと応援よろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。