11月28日に四万十市立西土佐小学校で「学校給食・食育研究大会」があり
講師として招待され講演してきました。

私の勤め先の「フィットネス ジム アスリート」の会長と
2人で講演してきたのですが、
演題は
「食と体の理論と実際」
私達が、仕事を通じて分かったこと、自分の身体で経験してきたこと、ジムの会員さんを通して
分かったこと等、色々な事をふまえてお話してきました。

高知県幡多地区の栄養士さん、幡多地区の校長先生をはじめ学校の先生方、保護者の方もおられていたので
子供の成長期における栄養摂取や、スポーツしている子供さんをお持ちの保護者の方へのアドバイス、
また、家庭での食事内容のアドバイスや調理法など、色々と幅広く講演してきました。

この日は、公開授業もあり 授業参観もしてきました
どの学年も 食に関するテーマの授業で、「米」に関することや「栄養の大切さ」
「海や川の魚」についてなど、楽しく授業されていました。
小学生は、元気でいいですね







■講演の合間に柔軟性のチェック!皆さん 楽しくやられてました


■6年生が作った「フカの料理」(フカはサメの種類で白身の魚です)の試食をさせていたただきました。
 一般的に、茹でてから味噌で食べるのが一般的ですが、これは甘辛味で美味しかったです



■西土佐小学校の とっても キレイなランチルーム。 子供たちがここで給食を食べているそうです。






*********************************************************

5月29日に私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)
学研パブリッシング

 *************************************

6月14日に私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
詳細はこちら!
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

7月9日に私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
詳細はこちら!
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん
Arakawa Books

9月7日に私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
詳細は こちら!
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ
Arakawa Books

11月15日に私の電子書籍(4冊目)が出版されました。
詳細はこちら!
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books


よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************

  ブログランキング参加中!
  よろしければ ポチッと応援よろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。