「クリスマスといえば「シュトーレン」

発酵なしで出来る とっても美味しい「シュトーレン」です
生地の中に、ホットケーキミックスも加えているから、失敗知らず!
焼き立てより、次の日からが食べ頃です

少しずつ切り分けて食べてくださいね



            ★★★レシピ★★★

★ 材料


・強力粉 100g
・ホットケーキミックス 50g
・アーモンドプードル 20g

・牛乳 100ml
・バター 60g

・砂糖 大さじ1
・ドライイースト 各大さじ1/2
・塩 ひとつまみ

・ドライフルーツ 100g
・ブランデー 大さじ1
・お好みのナッツ 50g
E(トッピング)
・バター(マーガリン可) 20g
・シナモンパウダー 適量
・粉砂糖 適量

・打ち粉(強力粉やホットケーキミックス等) 適量

★作り方

1.耐熱ボウルにBを入れ、ラップをせず電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。

2.1の中にCを入れて 泡だて器で混ぜる。

3.Dのドライフルーツを耐熱容器に入れ、ブランデーを加えてラップをせず
  電子レンジ600Wで1分加熱しておく。
  Dのナッツは細かく砕いておく。

4.2の中に合わせたAを加えて ひとまとめになるまで手でしっかりと混ぜ、
  3を加えて更によくこねる。

5.まな板などの上に打ち粉をし、4の生地を丸くのばし、
  生地が2cm程度見えるように少しずらして半分に折る。

6.天板にオーブン用シートを敷き5をのせて、180℃のオーブンで 20~25分 焼く。
  焼きあがったら 熱いうちにEのバターを表面に塗り、
  冷めたら シナモンパウダーと 粉砂糖を茶こし等でトッピングする。

※甘さ控えめにしているので、砂糖の量を調整して下さい





*********************************************************

5月29日に私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)
学研パブリッシング

 *************************************

6月14日に私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
詳細はこちら!
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

7月9日に私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
詳細はこちら!
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん
Arakawa Books

9月7日に私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
詳細は こちら!
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ
Arakawa Books

11月15日に私の電子書籍(4冊目)が出版されました。
詳細はこちら!
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

12月4日に私の電子書籍(5冊目)が出版されました。
詳細はこちら!
ホットケーキミックスを使ったおやつ?・レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)
Arakawa Internet LLC.



よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************

  ブログランキング参加中!
  よろしければ ポチッと応援よろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。