海外で話題になっている「かくれんぼケーキ
見た目は普通のケーキですが、切ってみると、
あら不思議~♪中からハートや文字、ドット柄などが出てくる不思議なケーキ
作り方は、以外にも簡単なんです

今回は、切るとチェック柄が出てくる「チェッカーボードケーキ」を
ホットケーキミックスを使って簡単に作りました


            ★★★レシピ★★★

★ 材料(12cm丸型2台分) 

・卵 3個
・グラニュー糖 60g
・アラザン 適量

・ホットケーキミックス 50g

・ホットケーキミックス 40g
・純ココア 大さじ1
C(ホイップクリーム)
・生クリーム(植物性でも可)150ml
・グラニュー糖 大さじ2


1.ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡だて器で白くもったりするまで泡立てる。

2.1を2つのボウルに同量ずつ分け、1つにA、もうひとつにBを加えて
  へらで切るように混ぜる。

3.ケーキの型にオーブン用シートを敷き、2をそれぞれ流し込み、
  軽く、トントンと空気を抜きます。
  170℃のオーブンで2つ同時に 25~30分焼く。
  焼けたら粗熱をとり、型から外す。

4.焼けたスポンジケーキを横半分に切り、丸い型で型抜く。


5.4のココア生地とプレーン生地を交互に組合せる。


6.Cを泡立てホイップクリームを作り、5のそれぞれの間にクリームを挟む。


7.残ったホイップクリームを6の周りに塗り、アラザンを飾る。



ケーキを切ってみると!ご覧の通り!





*********************************************************

5月29日に私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)
学研パブリッシング

 *************************************
■電子書籍に関する詳細はこちら!

6月14日に私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

7月9日に私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん
Arakawa Books

9月7日に私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ
Arakawa Books

11月15日に私の電子書籍(4冊目)が出版されました。
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

12月4日に私の電子書籍(5冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ?・レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)
Arakawa Internet LLC.



よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************

  ブログランキング参加中!
  よろしければ ポチッと応援よろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。