DSC_1775_R
「燻製」
桜やナラ、カシなどのチップを燃やした煙で
食材に特有の風味を付けること
チーズやウインナーかまぼこなどの練り製品や、
ナッツなどのありふれた食材を燻製にする事で旨みがアップし
お酒のお供に最高の一品になります♪

「作ってはみたいものの、特別な道具やチップが必要だし難しそう…。」
と思う人が多いと思います

そこで、今回はうちにある鍋とお好みのお茶で作る自家製燻製を紹介します♪
私は、ほうじ茶が好きなので
今回はほうじ茶で作りました

材料もごく普通に「チーズ、ウインナー、かまぼこ、ナッツ」
いぶされた食材は、ほうじ茶の香りでとっても香ばしく仕上がりました♪
また、ほうじ茶に砂糖を加える事で、砂糖が溶けてカラメル状になるので
更に香ばしさがアップします
よ~く冷ましてから召し上がってくださいね♪
旨味が更に凝縮されて美味しくなっています

※燻製中の香りはとってもいい香りですが、屋内で作ると
部屋中に香りが充満するので
屋外でカセットコンロで作る事をお勧めします!
鍋は中華鍋など網が途中で止まるタイプの鍋ならOK。
DSC_1786_R
                ★★★レシピ★★★

★材料(1回分)

・ほうじ茶 30g
・砂糖 大さじ3
・お好みの具材(チーズ・かまぼこ・ナッツ・ウインナーなど)適量

★作り方

1.鍋にアルミホイルを敷き、ほうじ茶と砂糖を混ぜて入れる。
  蓋をして強火にかけ、煙が出るまで加熱する。
DSC_1765_R

2.お好みの具材を網に並べ、すぐに蓋をぴったりとし
  弱火にして15~20分加熱する。
  燻製の加減はお好みで調整して下さい。
  出来上がりは具材がかなり熱くなってるので
  粗熱を取ってから取り出してください。
DSC_1767_RDSC_1768_R


DSC_1784_R


*************************************************
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました♪
読者登録よろしくお願いします

*********************************************************
私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)

学研パブリッシング

*************************************
■電子書籍に関する詳細は こちら!
私の電子書籍(13冊目)が出版されました。
私の電子書籍(12冊目)が出版されました。
私の電子書籍(11冊目)が出版されました。




私の電子書籍(10冊目)が出版されました。

私の電子書籍(9冊目)が出版されました。
私の電子書籍(8冊目)が出版されました。
「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ10 by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

ArakawaBooks
私の電子書籍(7冊目)が出版されました。
簡単朝らく♪スピード弁当レシピ by四万十みやちゃん みやちゃんのお弁当レシピ (ArakawaBooks)

ArakawaBooks
私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ

Arakawa Books
私の電子書籍(4冊目)が出版されました。
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(5冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ?・レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

Arakawa Internet LLC.
私の電子書籍(6冊目)が出版されました。
簡単朝らく♪のっけ弁当レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

ArakawaBooks

よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************
ブログランキング参加中!
よろしければ ポチッ と押していただけると嬉しいです


コメントについて
いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます
確認後、掲載させていただきます。
多忙なため、当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
コメントいただいた方のブログには、出来るだけ訪問いたします。
記事に関する質問等に関しては 出来るだけ お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします

(尚、事実無根の内容など 悪意のあるコメントに関しては IPアドレスを控えた後、削除いたします)