DSC_0873_R

「カタラーナ」
は、スペイン、カタルーニャ地方の伝統的なデザート
「クレマカタラナ」から生まれた イタリアでも定番のドルチェ

濃厚なプリンの上に、パリッパリのカラメルがのっていて
クリームブリュレのようです
プリンとアイスクリーム、クリームブリュレのいいところを集めたような、
贅沢なスイーツ

パリパリのカラメルと、とろけるような濃厚なプリンが最高の組み合わせです~♪
いちど食べたら 忘れられない とっても美味しいスイーツです
少し溶けた頃が食べごろですよ~♪

おうで簡単に作れるので、是非つくってみて下さいね♪

型は、何でもOKですが、
アルミタイプの型だと、切って取り出せるのでお勧めです!


DSC_0885_R
            ★★★レシピ★★★

★ 材料(17×9×4cmのアルミ型1台分) 

・生クリーム 200ml
・卵黄 3個分
・グラニュー糖 大さじ4
・バニラエッセンス 5滴程度
A(カラメル)
・グラニュー糖 大さじ3
・水 大さじ1

★作り方

1.ボウルに 卵黄とグラニュー糖を入れてよく混ぜる。
DSC_0810_R

2.生クリームを鍋に入れて弱火にかけ、沸騰直前で火を止める。
DSC_0812_R

3.1に2を少しずつ加えながら よく混ぜる。
  よく混ざったら、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
DSC_0813_R

4.3を茶こし等で 濾しながら型に流し込む。(無理に濾さなくてもよい)
  天板にお湯をはり、150℃のオーブンで35~40分、湯煎焼きにする。
DSC_0818_R

5.4の粗熱を取り、冷凍庫で冷やす。

6.フライパンにAを入れて煮詰め、カラメルを作る。
DSC_0830_R DSC_0831_R

7.5に6を流し込む。(流し込むとカラメルがパリッと固まります)
DSC_0857_R


DSC_0878_R


*************************************************
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました♪
読者登録 よろしくお願いします


*********************************************************

私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)

学研パブリッシング

 *************************************
■電子書籍に関する詳細は こちら!

私の電子書籍(9冊目)が出版されました。

私の電子書籍(8冊目)が出版されました。
「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ10 by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

ArakawaBooks
私の電子書籍(7冊目)が出版されました。
簡単朝らく♪スピード弁当レシピ by四万十みやちゃん みやちゃんのお弁当レシピ (ArakawaBooks)

ArakawaBooks
私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ

Arakawa Books
私の電子書籍(4冊目)が出版されました。
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(5冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ?・レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

Arakawa Internet LLC.
私の電子書籍(6冊目)が出版されました。
簡単朝らく♪のっけ弁当レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

ArakawaBooks


よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************

 ブログランキング参加中!
 よろしければ ポチッ と押していただけると嬉しいです





コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます
確認後、掲載させていただきます。
多忙なため、当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
コメントいただいた方のブログには、出来るだけ訪問いたします。
記事に関する質問等に関しては 出来るだけ お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします

(尚、事実無根の内容など 悪意のあるコメントに関しては IPアドレスを控えた後、削除いたします)