DSC_0137_R
今月のぐんまアンバサダーの食材は

大和芋

とろろなどで生食もおいしいですが
加熱調理すると、また違った食感を楽しめます。

下仁田ねぎ

甘味・旨味を凝縮した冬の季節限定ねぎ。
加熱すると甘みが増す、とっても美味しいねぎです。
葉の部分を切り落とし太い軟白部を加熱していただきます。

ちぢみほうれん草

冬しか味わえないちぢみほうれん草は
葉は肉厚、味も濃厚で甘みがあるのが特徴です。
サラダや和え物などのシンプルなおかずはもちろん
キッシュやグラタンなどにしても美味しい。また、あくが少ないので
洗ってそのまま炒めもOK!

DSC_0134_R
今回は、下仁田ねぎを使ってマリネを作りました♪
焼くと、とろりとして甘~くなるのでとっても美味しい
柚子の果汁ベースでマリネ液を作り
漬け込みました

柚子がない場合はレモンで代用できます♪
作り置きができますので
冷蔵庫で4日程度保存ができます
おつまみにピッタリですよ~♪

DSC_0140_R
            ★★★レシピ★★★

★作り方(2~4人)

・下仁田ねぎ 4本

・醤油・柚子の絞り汁・オリーブオイル・粒マスタード 各大さじ1
・はちみつ 大さじ1/2

★作り方

1.下仁田ねぎの青い部分は切り落とし、
  白い部分をきれいに洗い3等分にする。

2.テフロン加工のフライパンを弱火にかけ、
  1を回しながらしんなりとするまで焼く。

3.Aをよく混ぜ合わせ、2が熱いうちに漬け込む。
DSC_0141_R
~おしらせ~
私が活動してるぐんまクッキングアンバサダーで
こんなキャンペーンをしているので興味のある方はぜひ応募してみてください

【群馬県産農畜産物4種セットをプレゼントするキャンペーン企画】

◎プレゼント内容
・上州麦豚 ローススライス
・上州ねぎ
・生しいたけ
・まいたけ
◎応募期間

122日(月)正午〜1216日(月)正午

 ◎応募フォーム

 https://jp.surveymonkey.com/r/r191202gu_enq

 ◎当選人数
10

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

■レシピブログさんでの連載更新しました!ご覧になっていただけると嬉しいです
220x65_b
*************************************************
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました♪
読者登録よろしくお願いします

*********************************************************
私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)

学研パブリッシング

*************************************
■電子書籍に関する詳細は こちら!
私の電子書籍(15冊目)が出版されました。






私の電子書籍(14冊目)が出版されました。
私の電子書籍(13冊目)が出版されました。私の電子書籍(12冊目)が出版されました。
私の電子書籍(11冊目)が出版されました。



私の電子書籍(10冊目)が出版されました。


私の電子書籍(9冊目)が出版されました。

私の電子書籍(8冊目)が出版されました。
「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ10 by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

ArakawaBooks
私の電子書籍(7冊目)が出版されました。
簡単朝らく♪スピード弁当レシピ by四万十みやちゃん みやちゃんのお弁当レシピ (ArakawaBooks)

ArakawaBooks
私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ

Arakawa Books
私の電子書籍(4冊目)が出版されました。
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん

Arakawa Books
私の電子書籍(5冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ?・レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

Arakawa Internet LLC.
私の電子書籍(6冊目)が出版されました。
簡単朝らく♪のっけ弁当レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)

ArakawaBooks

よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************
ブログランキング参加中!
よろしければ ポチッ と押していただけると嬉しいです


コメントについて
いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます
確認後、掲載させていただきます。
多忙なため、当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
コメントいただいた方のブログには、出来るだけ訪問いたします。
記事に関する質問等に関しては 出来るだけ お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします

(尚、事実無根の内容など 悪意のあるコメントに関しては IPアドレスを控えた後、削除いたします)