
和風テイストの「ガパオライス風
」今回は、バジルやナンプラーを使わず、
家庭にある材料や調味料で出来る「ガパオライス風」にしました~♪
バジルの代わりに 豆苗を加えて…


半熟目玉焼きを崩して食べてくださいね



★★★レシピ★★★
★材料(2人分)
・温かいごはん 2人分
・鶏ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・パプリカ(赤・黄・オレンジ)各1/2個
・豆苗 1パック
・サラダ油 適量
・卵 2個
A
・おろし生姜・おろしニンニク 各小さじ1
・輪切り唐辛子 ひとつまみ
B
・醤油 大さじ2
・酒・オイスターソース 各大さじ1
・砂糖 小さじ2
★作り方
1.玉ねぎは粗みじん切り、パプリカは 小さめの角切りにする。
豆苗は、根元を切り落とし、ざく切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れ、鶏ひき肉を加えて炒め、
A、玉ねぎを加えて更によく炒める。
玉ねぎの色が変わったら、パプリカとBを加えて炒め、
仕上げに豆苗を加えて さっと炒める。
3.器に ご飯と2を盛りつけ、半熟に焼いた目玉焼きをりせて完成。

*************************************************
LINEでブログの更新情報がリアルタイムで受け取れるようになりました♪
読者登録 よろしくお願いします
*********************************************************
私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!
|
レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK) |
|
|
|
| 学研パブリッシング |
*************************************
■電子書籍に関する詳細は こちら!
私の電子書籍(11冊目)が出版されました。
私の電子書籍(10冊目)が出版されました。
私の電子書籍(9冊目)が出版されました。
私の電子書籍(8冊目)が出版されました。
|
「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ10 by四万十みやちゃん (ArakawaBooks) |
|
|
|
| ArakawaBooks |
|
簡単朝らく♪スピード弁当レシピ by四万十みやちゃん みやちゃんのお弁当レシピ (ArakawaBooks) |
|
|
|
| ArakawaBooks |
|
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん |
|
|
|
| Arakawa Books |
|
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん |
|
|
|
| Arakawa Books |
|
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ |
|
|
|
| Arakawa Books |
|
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん |
|
|
|
| Arakawa Books |
|
ホットケーキミックスを使ったおやつ?・レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks) |
|
|
|
| Arakawa Internet LLC. |
|
簡単朝らく♪のっけ弁当レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks) |
|
|
|
| ArakawaBooks |
よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************
ブログランキング参加中!
よろしければ ポチッ と押していただけると嬉しいです
コメントについて
いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます
確認後、掲載させていただきます。
多忙なため、当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
コメントいただいた方のブログには、出来るだけ訪問いたします。
記事に関する質問等に関しては 出来るだけ お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします
(尚、事実無根の内容など 悪意のあるコメントに関しては IPアドレスを控えた後、削除いたします)


コメント
コメント一覧 (2)
https://latte.la/column/53243063
スイートバジルを使って作っても、正式にはガパオライスではありません。
そして、ガパオを使って作っているタイのガパオライスは、スイートバジルを使って作っているガパオライスとは味は比べ物になりません。
貴方様のように、こういうブログやレシピ集を書かれているような方は、そのお料理の名前、特に外国のお料理はなぜそう呼ばれているかちゃんとわかってから、もっと責任を持ってお料理名をつけないとだめですよ。
余計なお世話かもしれませんが、訂正された方が良いかと思われます。
こんにちは!
コメントありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。