
アプリでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪
読者登録よろしくお願いします

今話題の「麻辣湯(マーラータン)」。
しびれと辛さが特徴で自分好みに調整できるのがうれしい♪
本来なら春雨を使った熱々の麻辣湯なのですが、
今回はそうめんを使ってこれからの季節にピッタリな冷やしバージョンにアレンジ!
熱い夏こそ辛い物を食べたくなるのでお勧めの一品♪
トッピングはお好みでOKですが、
サラダチキンや冷しゃぶ、キュウリ、白髪ねぎ、トマトなどもおススメ。
美味しく仕上げるポイントとしては
・冷たい料理は温かい料理より少し味が感じにくくなるためスープは少し濃いめに。
仕上げに追いラー油や花椒を追加。
・そうめんは表示時間より少し短めに茹でて、冷水でぎゅっと締めると麻辣の刺激に負けない歯ごたえが楽しめます。
そうめんは麺が細いので、サラッとした麻婆スープをしっかりと持ち上げてくれるのでスープとの絡みも抜群!
しつかりと美味しく食べられます。
よかったらお試しくださいね♪

★★★レシピ★★★
★材料(1人分)
・豆乳 150ml(冷水でもOK)
・そうめん 2束(100g)
・ゆで卵 1個
・青梗菜 適量(茹でて絞っておく)
・茹でエビ 2~3匹
・カニカマ(ショートタイプ) 2本(ほぐしておく)
・白ごま 適量(なくてもよい)
A お湯 大さじ2
A 練りごま 大さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ2
A 豆板醤 小さじ1~2
A 醤油・砂糖 各小さじ1
A おろしニンニク・おろし生姜 各小さじ1/2
A ラー油 適量
A 花椒(ホアジャオ) 適量
★作り方
1.スープを作ります。
ボウルにAを入れてよく混ぜて調味料をしっかりと溶かし豆乳(または冷水)を加えてよく混ぜる。


2.そうめんは硬めに茹で、冷水でしっかりと締めて水けをよく切り器に盛り付ける。
3.2に1をかけ、ゆで卵、茹でエビ、茹で青梗菜、カニカマを盛り付け白ごまをふる。
お好みで仕上げに追いラー油や花椒を追加する。

**********************************************************************************

*************************************************
Instagramです♪よろしくお願いいたします

*****************************************************
私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
*************************************
電子書籍に関する詳細は こちら!
多数出版しています!

*****************************************************
私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
![]() | |
*************************************
********************************************************
ブログランキング参加中!
よろしければ ポチッ と押していただけると嬉しいです
コメントについて
いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます
確認後、掲載させていただきます。
多忙なため、当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
コメントいただいた方のブログには、出来るだけ訪問いたします。
記事に関する質問等に関しては 出来るだけ お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします
(尚、事実無根の内容など 悪意のあるコメントに関しては IPアドレスを控えた後、削除いたします)
ブログランキング参加中!
よろしければ ポチッ と押していただけると嬉しいです

コメントについて いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます

確認後、掲載させていただきます。
多忙なため、当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
コメントいただいた方のブログには、出来るだけ訪問いたします。
記事に関する質問等に関しては 出来るだけ お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします

(尚、事実無根の内容など 悪意のあるコメントに関しては IPアドレスを控えた後、削除いたします)


コメント